お問い合わせ
1 分で読むことができます。

【BI×働き方改革】Slackで日次KPIを共有する

執筆者 BI LAB編集室 更新日時 2018年8月02日

Topics: tbcmd

世間では働き方改革が叫ばれていますが、みなさんの会社ではどのような取り組みをしていますか?

働き方を効率的にするためには、チーム内での情報共有が重要になります。
そこでこの記事では、毎日の行動をデータに基づいたものにするために、Tableauで作成したKPIレポートを日次でSlackに自動共有する方法を紹介します。

構築する仕組み

今回構築するのは、Tableau Server上にあるレポートをPDFにして、自動的にSlackに投稿する仕組みです。

使用するツール

  • Tableau Desktop
  • Tableau Server/Online
  • Googleドライブ
  • Googleスプレッドシート
  • Slack

使用するのは上記5つのツールです。
それでは早速作っていきましょう。

①Tableau Desktopでレポートを作成する

まずは、Tableau Desktopで共有したいKPIレポートを作成します。
レポートは人それぞれで異なると思いますので、作成の工程は省略します。

②Tableau Serverにレポートをパブリッシュする

作成したレポートをTableau Serverにパブリッシュします。
詳しい方法は以下のTableauヘルプにまとまっていますのでご参照ください。
https://onlinehelp.tableau.com/current/pro/desktop/ja-jp/publish_workbooks_howto.html

③Tableau ServerからPDFレポートをGoogleドライブに保存する

レポートをパブリッシュできたら、次にそのレポートをPDFファイルとしてエクスポートします。
このときに保存先をGoogleドライブに設定します。

エクスポートの詳しい方法は以下の投稿を参照してください。
tabcmdでPDFをエクスポート(1)

さらに、エクスポートをbat処理等で定期実行するようにしておきましょう。

④Slack投稿用のbotを作成する

次に、GoogleドライブからSlackに投稿する部分を作成します。
ここで使用するのが、Googleスプレッドシートです。

Googleスプレッドシートのスクリプトエディタに以下のコードを貼り付け、チャンネル名やユーザー名を適宜修正します。

このスクリプトを実行すると、Slackの指定したチャンネルに”TableauBot”がPDFレポートを投稿してくれます。
定期実行の設定をしておけば、毎日最新のレポートをチャンネル内で共有することができます。

 

以上、『Slackで日次KPIを共有する』でした。

Tableauを体験してみませんか?

INSIGHT LABではTableau紹介セミナーを定期開催しています。Tableauの製品紹介や他BI製品との比較だけでなく、デモンストレーションを通してTableauのシンプルな操作性やプレゼンテーション機能を体感いただけます。

詳細はこちら

BI LAB編集室

執筆者 BI LAB編集室

BI LAB(データ活用研究所)編集室です。 BI、AI、DWHなどデータ活用に関するトレンドやニュースやコラムをほぼ毎日配信しています。押さえておきたい基本知識から、最新ニュース、事例インタビューやお役立ち情報・セミナーレポートまで、データ活用の専門家ならではの視点と情報量でお届けします。

1 分で読むことができます。

ゼロからわかるBIツールTableau(タブロー)使い方 入門講座の目次

1 分で読むことができます。

Tableauの日付関数入門【DATEDIFF】

1 分で読むことができます。

【Tableau】日付関数入門【DATEADDで日付を可算】

2 分で読むことができます。

Tableauを使ってデータを結合してみよう!

1 分で読むことができます。

Tableauでダッシュボードを作成してみよう!