2017年11月

表示形式②

この記事は、『ゼロからわかる!Tableau入門講座』の第8回の記事です。 目次はこちら。 今回も引き続きTableauでよく使うチャートの紹介をしていきます! ツリーマップ ツリーマップは「カテゴリで分けられた分析対象…

表示形式①

この記事は、『ゼロからわかる!Tableau入門講座』の第7回の記事です。 目次はこちら。 今回はTableauでよく使うチャートの紹介をしていきます! 棒グラフ、折れ線グラフ、コンボチャート 推移を見ながら比較分析した…

色塗りマップを作成してみよう!

この記事は、『ゼロからわかる!Tableau入門講座』の第6回の記事です。 目次はこちら。 色塗りマップとは 色塗りマップは地図でデータを表現する手法です。 色の違いや、濃淡等で、その地域の値を表現することができます。 …

散布図を作成してみよう!

この記事は、『ゼロからわかる!Tableau入門講座』の第5回の記事です。 目次はこちら。 散布図とは 散布図は、縦軸、横軸に2項目の量や大きさを対応させ、データをプロットしたものです。 2項目間の分布や、相関関係を把握…

フィルターアクションの設定方法

今回は、ダッシュボードでのフィルターアクションの設定方法について解説します。 選択条件で他のチャートのデータを絞りこむのがフィルターアクションです。 今回は以下のようなダッシュボードを用いて解説していきます。 メニューか…

内部結合

Tableauのデータ結合には、 ・内部結合 ・左結合 ・右結合 ・完全外部結合 ・ユニオン の5種類の結合タイプがあります。 この記事では、『内部結合』について解説していきます。 内部結合を使用すると、結果は両方の表に…

ドーナツチャート

Tableauでは円グラフを応用することでドーナツチャートを作成することができます。 スーパーストアのデータで作ってみましょう。 ドーナツチャートを作成する Step1 カテゴリ別売上の円グラフを作成する 行:売上 列:…

棒グラフを作成してみよう!

この記事は、『ゼロからわかる!Tableau入門講座』の第4回の記事です。 目次はこちら。 今回は、ワークシート画面の構成から、棒グラフの作成方法まで解説します。 まず初めに、ワークシート画面の構成から簡単に説明していき…